「方言スイッチ」が発動するとき

夫は山形出身。


普段は物静かなんですが、


兄弟や親と電話したときに発動される


「方言スイッチ」


庄内弁で話す夫。いつもは静かなのに声が大きくなる。
バイリンガルというか、あまりの豹変に驚く私。


20年以上経過してもなお、解読不能。


たぶん悪口言われてても気がつかないと思う。


日本中旅して思うことは、方言の多様性。
世界からみたら小さな島国になのに。
山で隔てられ、移動が困難かつ制限されてたがゆえに
独自の言葉、文化、生活が出来たんだなって実感します。


方言を話すことが出来ない私にとっては羨ましいとさえ思う。
東京育ちの娘たちも方言に憧れがあるみたいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する